CALENDAR
2017.10.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加中♪                     1日1回「ポチ」と応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

プロフィール

チョコバニママ

Author:チョコバニママ
DSC00633-1s-s-.jpg
チョコ太【長男】レッド
3ヶ月の時 840g
現在:2.8kg
出身地:熊本
DSC00941s54-.jpg
バニラ【お嫁さん】レッド
3ヶ月の時 530g
現在:2.4kg
出身地:大阪

ラテ【チョコとバニラの娘】レッド
現在:2.2kg
出身地:我が家♡

チョコ太君、いくつになったの?
バニラちゃん、いくつになったの?
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
時計
検索フォーム
Que sera sera/ケ・セラセラ

ケ・セラセラ(なるようになるさ)とのんきなママが綴る、愛犬チョコ太とバニラ、そして愛娘さやちゃん、お~ちゃんとのほのぼの生活日記です。

免許更新★
今日は免許の更新に行ってきました

前は優良運転者はその場でビデオ見て終わりだったのに、
最近は別日に講習を受けないといけないんだね。

ということで、今日は30分の講習を受けてきました。

正直別日に行くのはめんどくさいと思っていましたが、
実際受けてみると、これはこれでアリだなって思いました

keisatu 001

時速40~50キロで衝突すると体重の30倍の力がかかるから、
60キロの人だと1.8トン、徳山動物園のカバ(ちょうど1.8トンらしい)に
ドンと乗られたことになるんだって。

たとえば後部座席に乗っていて、シートベルトをしてると軽傷
していないと1.8トンでぶつかって即死。

シートベルトをしているだけで助かる命だったということになるらしい


「自分の考えは間違っていた」的な再認識することとかもあったし。
keisatu 002
夜間のライト点灯はハイビームが基本です

だって。

基本がハイビームで、車とすれ違うときとかこまめにきりかえをするらしいのね

そうなん

keisatu 004

名前は出さなかったけど、美祢の高速の事故の話なんか、
まさしく彼のことだよねって感じ。

「高速で事故をしたら、絶対に自分で交通整備なんかしちゃだめ。
鉄の塊が生身に襲い掛かってくるんだから、
戦場にいるようなものだよ、生きて帰れないよ」

子供ができてからは、高速で事故をした場合の想像をして
ぞっとしたりします。

すみません、車が道路の右側で動かなくなって
左に寄せれなくなったら、どうしたらいいですか?


高速で事故をした場合、「まず発炎筒をたいて、それを持って移動すること」
これで遠くの車も減速するので、かなりの確立で自分の命を守れると

なるほど~~

発炎筒は自分が移動するときもつけるんだね

それから三角表示板を置く。

「でもそれもできる限りでまずは自分の命を最優先してください」と。

自分の車に他の車が衝突する二次被害は心底申し訳ないんですけど

「もちろんできる限りのことはやっていただきたいけど、まずは自分の命を第一に。」
ということでした。


後部座席のシートベルトといい、
高速での事故といい、自分の危機管理の甘さに気づいた講習となりました


ただ・・・・・


周南警察署、4階までエレベーターなし階段オンリーっていまどきありなん?
足の悪い人、めっちゃしんどそうでしたけど


2014.06.04 Wed 22:28
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

Copyright © Que sera sera/ケ・セラセラ All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad